2011年3月29日火曜日

XAMPPをインストール。

XAMPPとは、PHP開発環境に必要なMysql・PHP・Apacheを、簡単に一括でインストールソフトらいしい。
ローカル上で、phpの確認をできるすぐれものらしい。
例えば、WordPressをローカル環境でも使えるようになります。
※英語が苦手な自分としても、日本語対応も見つけたので安心して使えそうです。

XAMPPをダウンロードしてインストールを始めます。




c:ドライブ真下に、xamppフォルダを作り、インストール作業を行います。
完了後、ディスクトップにある、XAMPPショートカットキーを起動すると下記の表示にかわります。


ブラウザー「Firefox・Explorer・Chrome」を起動し、続いて、ブラウザのアドレスバーに、次のように入力してxampp初期画面に移動します。http://localhost/

ネットでいろいろ調べた結果セキュリティをかけた方がよということで…
セキュリティをかけてみました。まず、メニューからセキュリティを選択

http://localhost/security/xamppsecurity.phpをクリックしてください。

パスワードの設定をして完了となります。
さらにXAMMPの言語設定でUTF-8を設定しても文字化けが起こる場合があります。
ブログ投稿タイトルの修正方法を確認してみてください。

日本語サイトが見つからない方もいらっしゃるようなのでここからダウンロードしてみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿